初めての恵那駅(明知鉄道)

2016年に車の運転免許を取った割に、東京住みを理由に悲しきペーパードライバーだった私が、夫に半ば強引に運転を勧められ練習を始めてからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

初めは、近所のガソリンスタンドに行くことも大冒険だったのに、今は名古屋から中津川までがお手の物になりつつあります(本当に?笑)

さて、今日は、先日何気なく恵那駅に初上陸した時の話をまとめたいと思います。

個人的には、「恵那(ENA)」という発音がめちゃくちゃ好きで、自分に女の子が産まれたら「エナちゃん」と名付けてもいいかななんて思っていたほど、しかしながら、周りには「EMAちゃん」という女の子がめちゃくちゃ多く、ちょっと紛らわしくなるから避けてみたり・・・笑。

さて、そんな私が今回、おすすめしたいのは、『ENA』の方の恵那の駅であります。

JRの中央線の「恵那駅」もさることながらその隣にポツンと位置している「あけてつ」こと

明知鉄道の駅にも訪れてみました。

夫から言われなければ超絶スルーしてしまっていただろうこの「あけてつ」こと、

明知鉄道。

結婚当初からなんとなくその存在は、知ってはいたものの・・・

駅や、電車にはあまり興味が湧かずにいた私も、あけてつグッズで一気に興味が湧いてしまいました。

小さなあけてつの恵那駅にある「あけてつ本舗」ミニタオルや、極楽せんべいなるものもワンコイン以下で販売しております。

明知鉄道の駅の看板などは、シンプルかつ古びた感じにも見えるのでなかなか用事がなければ駅の中まで入ろうとは思わないかもしれませんが、今回入って一番最初に目に入ったこの「あけてつ本舗」は本当に可愛くてグッズを思わず買いたくなりました。

待合室には、明知鉄道のキャラクター「てつじぃ」と恵那市のキャラクター「エーナ」がお出迎えしてくれます。

そして、今回一番びっくりしたのが、御朱印帳ならぬ「鉄印帳」があったこと!

シックなデザインでここにたくさんの「鉄印」を集めるのは、趣味としてすごく楽しそう!と思ってしまいました!!

私もいつか、集めてみようかな・・・鉄印!

今回は、恵那駅の明知鉄道の駅構内を少しご紹介しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です